チュウニズムの基礎力・指押し力を上げるためにやっていた課題曲
皆様前回ぶりでございます。kohキッズです。
前回の記事ですが、沢山の方々に読んで頂けたようで、本当にありがとうございます。
まさかこんなに多くの人に読んで頂けるとは思っておらず、自分の文章が少し稚拙なのがここにきて恥ずかしくなっています…笑
さて今回なんですけれど、前回の記事で度々登場した「課題曲(特に指押し)」についてその内容を教えてほしい!との声を頂きましたので、それについて紹介しようかなぁと思います。
どの譜面もチュウニズムの基礎技術が沢山詰まっていてとてもいい譜面だなと思うので、また少し長くなってしまうのですが、参考になれば幸いです。
それでは目次です。
全部読むのめんどくさい人は読みたいところだけ読んでもらえると効率がいいと思います。
①虹レ未満の時の課題曲(12〜12+)
②虹レ未満の時の課題曲(13)
③指押し練習曲(12〜12+)
④13+入門編
⑤13+応用編
⑥最後に
①虹レ未満の時の課題曲(12〜12+)
虹レ未満の時に個人的に大事だったなーと思ったこととして
チュウニズムというゲーム自体に慣れること
が挙げられます。ちょっと抽象的でわかりにくいと思うんですが、要は
・ノーツの種類に慣れる
・ゲームの仕様に慣れる
・スライダーの大きさに慣れる(この辺を叩けば画面のこの辺が反応するみたいな感覚)
この辺りになると思います。
チュウニズムって結構「見掛け倒し」みたいな配置多いので、それに混乱しないようにする練習みたいな感じですね。
この練習のために僕がやってた曲を少し紹介したいと思います。
難易度12
・アスノヨゾラ哨戒班(niconico)
8分主体のテンプレリズムです。サビのエアーが楽しいですね。僕の初理論値の曲なので今でもたまにやります。
・ダンスロボットダンス(niconico)
ザ・見掛け倒しって感じの譜面です。カラクリがわかるととても楽しくなります。
・猫祭り(イロドリミドリ)
見掛け倒しがバランス良く出てくるイメージがあります。サビではガバガバエアーを堪能しましょう。
・Vampire(ポプアニ)
この中だったら結構難しい部類に入ると思います。交互トリルと交差スライドが割と忙しいですが、太鼓の達人っぽくて僕は好きです。
・回レ!雪月花(ポプアニ)
サビのインパクトが強いですが、意外とバランスがいい譜面です。性格悪い配置も出てくるので、チュウニズムに慣れるにはいい譜面だと思います。初AJの曲です。
難易度12+(指押しが少ない、見掛け倒しなのでわかれば簡単)
・ゴーストルール(niconico)
見掛け倒しの王様。何回か誰かの手元眺めるだけで難易度が爆下がりします。あと許容が広いのでSSS狙いなら楽です。
・人生リセットボタン(niconico)
巻き込まない8分タップとエアーの性質を利用してめちゃくちゃズルできます。リズムが簡単なので精度も取りやすくて楽しいです。
・ウサテイ(東方)
黄色タップの仕様に慣れたらズルが使えますが、仕組みがわからなければかなり難しいと思います。少し手元見ておくのを推奨。
・SAY A VENGEANCE(VARIETY)
太鼓の達人譜面です。イントロとアウトロで結構抜けたり巻き込んだりするので注意しましょう。
・-OutsideR:RequieM-(イロドリミドリ)
ホールドにタップが重なってるところ(伝われ)でちょっとしたズルができます。割と総合力譜面な気がするので練習しておいて損はないと思います。
・時の冒険者(ORIGINAL)
片手拘束と交差が沢山出てくるイメージがあります。運指を間違えると大変なことになるので、少し譜面を眺めておくのもいいかもしれません。あと曲が好き。
・Seagull(ORIGINAL)
昔のマップの課題曲で、当時狂ったようにやってました。
ちょっと難しいですが、確実に今後のステップアップになる譜面なので、是非チャレンジしてみて下さい。
ここにあるのを全部SSS取れるなら、正直虹レになれる実力は十分あるので、指押しを練習しつつ13をどんどんやっていっていいと思います。
②虹レ未満の時の課題曲(13)
虹レに到達するには13を何曲かやっておく必要があるので、僕が当時沢山やってた曲を挙げておきます。
ここに書いたもの以外にも、対応できる範囲で好きな曲を触っていってもらって大丈夫だと思います。
結構忙しいですが、指押しも単調なので13の入門編に入るかなぁという感じです。
・BOKUTO(ORIGINAL)
ザ・13.0って譜面です。途中の脳トレ地帯がちょっとややこしいですが、それ以外は落ち着いて取れば大丈夫だと思います。
・Oshama Scramble!(Cranky Remix)(ORIGINAL)
13の基礎が沢山入っている譜面だと思います。ただめちゃくちゃ抜けるので僕はあんまり好きじゃないです。
・サドマミホリック(東方)
稼ぎ曲の金字塔ですね。ほぼ太鼓の達人譜面なので個人的にとても好きです。あと変な運指沢山できるので色々遊ぶのが楽しいです。
・アイリちゃんは暗黒魔導師!(ORIGINAL)
「アイリちゃんで虹レ」とまで言わせた元最強の稼ぎ曲です。ナーフされてもなお高い稼ぎ効率を誇ります。少し忙しい所がありますが、指押しは圧倒的に少ないのでとっつきやすいと思います。
・頓珍漢の宴(niconico)
サビのエアー地帯で苦戦する人が多いのですが、実は全部ズルできます。
サビ以外もちょっとした指押しがあったりしていい練習になると思います。
・害虫(niconico)
ズル曲その2です。黄色tapと「縦連の判定が消える」というチュウニズム独特の仕様を使ってただの体力譜面にしてしまうことができます。ただめっちゃ疲れる。
③指押し練習曲(12〜12+)
僕がやってた指押し課題曲です。ここでは指押しの練習ができる曲や、指押しが多すぎるわけではないけど、SSSやAJを狙うにあたって指押しが鍵になる曲を紹介しています。
指押しを練習したいなら、是非SSSやAJを目指してみるといいと思います。
(結構多いので、説明は短めにします。)
・碧き孤島のアングゥイス(ポプアニ、12+)
ちょっと忙しいけど楽しい。
・ブリキノダンス(niconico、12)
指押し+巻き込みにも注意。
・デリヘル呼んだら君が来た(niconico、12)
ちょっと癖あるけど楽しい、めっちゃ好きです。
・放課後革命(niconico、12)
シンプルな階段の練習に。
・チルドレンレコード(niconico、12+)
折り返し+小粒のコンボ、巻き込み注意。
・シジョウノコエ VOCALO ver.(niconico、12)
3鍵の折り返し練習に。
・愛き夜道 feat.ランコ、雨天決行(東方、12)
小粒と細かい指押しが練習できます。
・神威(EXPERT)(VARIETY、12+)
これもシンプルな4鍵。ノーツの大きさが変わるので巻き込み注意。
・010(VARIETY、12)
折り返しの練習に。指押し以外も巻き込みやすいので注意。
・End Time(EXPERT)(VARIETY、12+)
指押し総合力寄りです。できると楽しい。
・stella=steLLa(ORIGINAL、12+)
抜けたり巻き込みやすいので注意。曲がいい。
・哀しみ集め(ORIGINAL、12)
3鍵の練習に。これも頻出なので是非マスターしておきたいです。
・World Vanquisher(EXPERT)(ORIGINAL、12+)
個人的に超好きです。オススメ。
・EXECUTOR(ORIGINAL、12+)
指押し絡みのコンビネーションの練習に。
・Drivessover(ORIGINAL、12+)
指押し以外も普通に難しいです。
・怒槌(EXPERT)(ORIGINAL、12+)
これもよくある指押しのパターンです。楽しい。
(おまけ)12指押しチャレンジ曲
全部SSS取れたら15.25〜.50くらいの指押し力はあると思います。どれも一癖あって難しいですが、チャレンジする価値は大アリです。
・輪廻転生(niconico、12+)
指押しは主に間奏に。正直全部難しいけど上位曲への基礎が詰まっているので個人的にとてもオススメです。
・STAGER(VARIETY、12)
正直指押しできなかったらめちゃくちゃ難しいので自分の指押し力を測る指標にできる譜面だと思います。ある日突然押せるようになる系譜面。
・風仁雷仁(VARIETY、12)
24分階段が沢山出てきます。慣れると超楽しいです。
・ETERNAL DRAIN(VARIETY、12)
遅い指押しの練習に使えます。これもかなり難しいです。
・Gengaozo(EXPERT)(VARIETY、12)
舐めてると結構キツいの降ってきて終わります。
・Hyperion(ORIGINAL、12)
片手でなんか抑えながら指押し、の練習に使ってました。が、クソ難しいです。
恐らくこれ以外にも沢山あるので、是非自分の手で開拓してみて下さい!
④13+入門編
次は13+の中でも少しとっつきやすい部類のものを紹介していきます。
これから13+にチャレンジしていきたい人はこの辺から詰めてみるのもいいのではないでしょうか。
・VELTeX(ゲキマイ)
8分主体のパワー系の譜面ですが、慣れると稼げる所が多くてとっつきやすいかなと思います。よく抜けるので僕は嫌いです。
13+の指押し曲、って感じの譜面です。好き。
・ouroboros -twin stroke of the end-(VARIETY)
元13なのもあり、シトラスが降格した今、13+の中ではとっつきやすい部類になってると思います。
24分が速いですが、ズルが使えます。
・Calamity Fortune(東方)
13+ズル技の王様みたいな譜面ですね。かなり有名なので一度調べてみると面白いです。
譜面は押してもよし、擦ってもよしって感じです。いろんな運指を試してみましょう。
・Caliburne 〜Story of the Legendary sword〜(ゲキマイ)
タップスライド地獄ですが、逆に言うとその練習にかなり使えると思います。
ポイントは判定よりも先にハイスピをいじることです。
・AMAZING MIGHTYYYY!!!!(ゲキマイ)
13+中難易度への登竜門って感じです。他の13+でSSSを取るのに大事な要素が多く入っているので、練習する価値大アリです。
意外と難所でちょっとしたズルが使えたりもします。
このくらいできたらあとは譜面を見て対応できそうなのが結構増えてると思うので、色々触ってみましょう!
⑤13+応用編
最後に13+のSSS20〜25譜面辺りでやってて身になった譜面を紹介しておきます。かなり難しくなってきますが、SSSまで頑張れると確実に実力がつくと思うので、自信がついたらチャレンジしてみるといいかもしれません。
・ludicium(ORIGINAL)
巻き込みやすい配置、移動片手トリル、両手トリル、螺旋、タップスライド、同時込みの指押し等の13+で難しい要素を詰め込んだとてもいい総合力譜面だと思います。
・宛城、炎上!!(ORIGINAL)
見た目通り体力譜面なんですが意外と細かいテクニックが要求されるので、普通にいい練習になります。
最後は祈りましょう。
・Garakuta Doll Play(ゲキマイ)
豆粒が非常に抜けやすいので、抜けずに押せるスライダー感覚を養えると思います。
ホールドとエアーがややこしい地帯はズルが使えます。
・Angel dust(VARIETY)
これが元13はギャグですね。
ガチの指押し譜面ですが、意外と体力が必要だったり、フリックとホールド絡みでアタックが出やすかったりするので注意です。
あと個人的に癖ついたら地獄シリーズです。
⑥最後に
結構沢山紹介してきましたが、当然これら以外にも練習になる譜面は数多く眠っていると思います。
僕も全部の譜面触って全部覚えてる訳ではないので、今回紹介した曲たちは参考の一つに留めていただいて、あとは皆さん自身で色々開拓してみてください!
今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
また何かありましたら記事にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
質問等は@kohkids_1stまで