チュウニズムを始めて1年以内に13+全SSSを達成した話

 

皆様初めまして、kohキッズと申します。

 


13+に目標を定めてから自粛期間を挟み半年くらい、無事13+全SSSを達成できたということで、今回はチュウニズムを始めて11ヶ月ほどの間に僕がやった練習法・意識したことを備忘録として残しておこうと思います。

 

 

 

僕は決して音ゲーのセンスがあるわけでもないのですが、結構自分なりに考えてプレーしてきたつもりなので、今15.00〜15.50の間で停滞してる人や、15.75を達成したい人、また僕と同じように今から14に挑戦していきたい人も参考というか共感できるところはあるかなと思います。

少し長いですが読んで頂けると嬉しいです。

 


目次

①自分の音ゲー

②レート0〜13.50

③レート13.50〜15.00

④レート15.00〜15.50

⑤レート15.50〜15.75

⑥13+全SSSに向けて

⑦譜面研究について

⑧終わりに

 

 

 

①自分の音ゲー

僕はずっと太鼓の達人をやっていて、一番やってた頃はイエローで超人を取るくらいまでやってました。

その前にはDIVAのAC版とボルテを沢山やってました。あと遊びでいろんなゲーム触ってきました。

 


まあ所謂ファッション多機種勢みたいな感じです。

 


チュウニズムを始めたきっかけは名前にもなっているkoh先生です。

元々太鼓で知り合ったのですが、チュウニズムでも活躍してる姿を見て、楽しそうだなーと思って触ってみました。

時期的にはAMAZON+の終わり際(2019 8/15らへんかな)でした。

 


色々やってましたが、指押しとかは全くできなかったです。別物だし仕方ないね。

 

 

 

②レート0〜13.50

とりあえずニコニコジャンルに知ってる曲が多かったので、ひたすらニコニコの赤譜面や低難易度をやってたと思います。

 


最初は譜面認識が全くできず(特にフリック)レベル11でSがやっと、みたいな感じでした。本当に下手っぴからのスタートです。

 


もっと上手くなりたいなぁと思ってkoh先生に相談したところ(今考えると、ここで自分より上手い人に相談するのはとても大事だったなぁと思います)、課題曲を何個かくれたのでそれを中心にやってました。

 


課題曲以外だとニコニコの11〜12の譜面をSSS狙ってずっとやってたくらいです。

 


あとこの頃は動画沢山見てゲームの仕様(レート、判定、ノーツの仕様etc.)を研究してました。端フリックとかもこの辺で教えてもらいました。

 


この頃に意識したのは

1.ゲームの仕様に早く慣れる(後に運指組む時に必要なので)

2.SSSまで狙える難易度の譜面をちゃんとやり切る

3.わからないことはkoh先生に聞く

 


くらいです。まあとりあえず楽しくやってました。

 

 

 

③レート13.50〜15.00

この頃から後のことを考えて指押しを意識し始めました。

ここで先生から12+、13の簡単なのと指押しの練習曲をもらって、そればっかりやってました。

プラスニコニコの12SSSを狙うみたいな感じですね。ここは継続です。

 


課題曲+自主的に何曲かやってると15.00近くなってくるんですけど、そうなるとやっぱり虹にしときたい感じがあって、結局アイリちゃんでバカ盛りして15.00を達成しました。(ここまでで多分始めて3週間と少しとか)

 


今考えると、この頃に指押しちゃんと練習してなかったら13+なんか絶対できなかっただろうなーと思うので、擦りを封印して指押しを頑張ったのはよかったかなと思います。

 


僕も最初は指押しアタミスばっかり出てたので、練習すれば絶対できるようになります。頑張りましょう。

 


この頃に意識したのは

1.指押しの基礎をしっかり作っておく

2.ベスト枠はSSSで埋める(これは今後ずっと意識してます)

3.譜面研究っぽいことを始める

4.高難易度特攻(13+,14)は絶対しない、出来る範囲の12+,13とかからやる

 


特に4はこの辺のレートの人にかなり多い気がするので注意した方がいいと思います。

僕ができない譜面やるのあんまり好きじゃないってのもありますが…

 

 

 

④レート15.00〜15.50

ここからレート隠してました。(下がるとモチベも下がりかねないので)

 


虹を達成した後は、とにかく13を沢山触ってできそうな曲からSSSでひたすら埋めてました。

 


加えて指押し課題曲もまだまだ残っていたのでそこも並行してって感じですね。

 


あとここから13+の簡単な部類のやつをアドバイスもらって少しずつ触ってました。

 


そんなこんなでやってたら15.50はいつの間にかいってました。この辺で多分始めて4ヶ月とかだったと思います。

 


ここで意識したのは

1.指押し練習をサボらない

2.やると決めた曲はSSSまでしっかりやる、出来ないのは無理しない

3.ズル運指の練習(後々めちゃ役に立った)

4.譜面研究のやり方を確立しておく

 


高難易度特攻もまだやめといた方がいいと思います。絶対お金の無駄になるだけなので…

 


あと3ですが、これは上手い人に聞いたりいろんな動画を見たりして勉強しとくと13+やるときにめちゃくちゃ便利なので、この辺で会得しとくといいと思います。(全押し・擦り・餡蜜etc.)

 


それ以外はこの辺から好きに遊んでもらっても大丈夫だと思います。

下埋めであったりAJ増やしも地力つくのでとてもよいのではないでしょうか。

 

 

 

⑤レート15.50〜15.75

15.50を達成した時、先生からこんな事を言われました。

 


「13全〜とかは地力結構つくからおすすめ」

 


そこで僕は13全SSをとりあえずの目標に定めました。

そこから2〜3週間くらいで60〜70曲くらい残りの13を全部触って割とすんなり達成できました。(今思うと目標が低すぎたかも)

 


この辺からもちろんレートが停滞してくるので、13+にそろそろ移行したいという思いが出てきました。レート厨ですね。

 


そこで13のSSSが70曲くらいになった頃にkoh先生に移行のタイミングを聞いたら

 


「十分対応できると思う」

 


と言われたのでその通りに13+をやり始めました。

 


ここから僕の半年に渡る13+SSS埋めが始まりました。13はほぼ放置です。

この辺で確か始めて5ヶ月くらいだったかな。

 


そこからは先生にもらった13+入門編と、自分でレコメンドと譜面を見て手がつけられそうな13+からどんどんチャレンジしていきました。

 


13+を少し埋めて(SSS20譜面とかその辺だったかな)きた辺りでサロゲで盛って15.75を達成しました。この辺で始めて6ヶ月くらいです。正直普通に嬉しかった。

 


この頃に意識したのは

1.譜面研究をちゃんとやる(⑦で説明します)

2.SSS取るまで絶対諦めない

3.ズルを沢山試してみる(ここで通るやつ・通らないやつを選り分けてました)

 


ここは正直1が全てなので後の項目読んでもらった方が早いと思います。

 


あ、この辺でTwitter始めました。

 


⑥13+全SSSに向けて

この辺までで大体必要な技術は揃ったかな、と感じてはいたので、あとはそれを総動員して簡単なのから1譜面ずつ倒すことにしました。

 

 

最初は自分の限界に挑戦しようとか、そのくらいの軽い感じで始めた気がします。

 


正直絶対無理やろこれみたいな譜面は沢山ありました。(大鳥居とか神威とか電撃とか…)

 


でもそんな時でも心に留めておいたのが

 


1.譜面研究を入念に行う

2.絶対に諦めない気持ちを持つ

 


これに加えて

 


3.自分の手元を撮って「何故ここはできないのか?」を考える(時には人に聞く)

 


あとはマジで気合さえあれば絶対に13+全SSSくらいならできます。俺ができたし最後は気持ちよ気持ち。

 


3はここからの13+上位にとって本当に大事で、この反省を踏まえて運指を改造したり癖の原因を探ったりするので絶対にやるべきだと思います。

 


撮影台はkoh(ch.2)に作り方があるのでそこを参照してください。

 


あと煮詰まってきたら無理せずに日を改めたり息抜きするようにしてました。無理な日は誰にでもありますからね。

 


そんなこんなで自粛期間を挟みつつ6ヶ月をかけて13+全SSSを達成することができました。やったね。

 

 

 

⑦譜面研究について

高難易度に挑戦するにあたって最も大事なのが譜面研究です。

めちゃくちゃ上手い人たちも必ず時間をかけてやっていることなので、上手くなるためには避けては通れない道です。

ここでは少し僕の譜面研究のやり方を紹介しておきます。

 


1.運指を組む

まあこれは誰でもやると思います。譜面画像を見たり、書き込んだりしてどういう取り方がいいかを考えます。ここは自分がわかればどんな方法でもいいです。

 


自分が知らない運指があるかもしれないので、動画を見て運指を真似したり、上手い人に聞くのもとても効果的です。

いろんな運指を知ってると単純にアドです。

 


ただ、ズルを使う時はちゃんと「どうしてそのズルが通るのか?」をゲームの仕様に照らし合わせて理解しておかないと、ズルの成功率自体が下がってしまう点に注意です。(何で通るのかわかってないと何で通らないのかもわからないですよね)

 

 

 

2.素振り(エアプ)をする

運指が組めたら次は動画を流して素振りです。

ここで大事なのが

 


再生速度を落として、徐々に上げながら素振りする

 


ことです。これ本当に効果あるので騙されたと思ってやってみて下さい。特にちょっと背伸びした難易度にチャレンジする時は驚くほど押せるようになります。

 


YouTubeやClipboxの再生速度機能がお手軽で便利です。

 


僕はこの過程が実際のプレー時間よりも長くなる事もあります。そのくらい大事です。

 

 

 

3.実際にやる

ここまでやったら実際にゲーセンに行ってやってみましょう。

最初から上手くいくことはまあ少ないと思うので、お試しくらいの感じでいいと思います。

 


この時、手元を撮ることを推奨します。修正速度が段違いになります。

 

 

 

4.手元を見て反省会・運指改造

何本か手元を撮ってみて、どこでよく間違えるのか・どこが押せてないのかをスローでしっかり確認しましょう。

 


抜けてたりアタックが出るノーツを意識するだけで解決することはかなりあるので、ここをサボって特攻してしまうと無駄な回数を重ねたり癖がついてしまうかもしれません。

 


今のままだと同じところがどうしてもできない、となると、素振りに戻るか運指改造をすることになります。

ここでもめんどくさがらずに「絶対に出すぞ」という気持ちで頑張りましょう。

僕も大鳥居はトータル2,3週間くらいは試行錯誤しました。そんなもんです。

 

 

 

5.諦めずに出し切る

1005000くらいまでいけたらあとは気合です。頑張りましょう。

 


勿論手元を見ながら修正してもいいと思います。1〜4をSSSが出るまで繰り返すって感じですね。

 

 

 

譜面研究はサボりがちな人が多いと思いますが、難易度問わずできない曲でスコアを出すためには絶対必要なので頑張りましょう!

 

 

 

⑧終わりに

ここまで色々言ってきましたが、13+全SSS達成するにあたって一番大事なことは

 


チュウニズムを最高に楽しむこと

 

 

本気で上手くなりたいと思うこと

 


だったんじゃないかなぁと僕は思ってます。

 


僕は始めてから今まで、チュウニズムが楽しくて仕方ないです。

当然苦労したシーンは沢山ありますが、それも全て自分の成長の糧になってると考えてます。

 

ゲームは楽しんでナンボですからね。自分の目標に合わせて楽しくやるのが一番です。

 

 

あとこれは上手くなりたいけど停滞してるなーっていう虹なりたて〜.50くらいの人向けなんですけど、特に短期間で本気で上手くなりたいなら、強く「上手くなりたい」と思うことが本当に大事です。

 

 

僕は可能な限り効率よく上手くなりたいと本気で思っていたので、太鼓もやめて、音ゲーに関してはチュウニズムのことしか考えてませんでした。

 

 

チュウニズムやるときも、常に「なぜダメだったのか?」を考え続けることで自分ができなかった部分を克服してきました。

上手くなりたいなら当たり前のことですよね。

僕もまだまだこれからだと思っているので、一緒に頑張っていきましょう〜

 


最後に、効率よく上手くなるにはやっぱり自分より遥かにレベルが高い人に教えてもらうのが一番だなぁと感じました。

なのでkoh先生には感謝しかないです。これからはもっとよろしく頼むつもりですけど。

 


余談ですが、じゃあどうやって上手い人と仲良くなりますねんっていうと、答えは簡単でTwitter使えばいいですよね。僕もkoh先生と知り合ったのはTwitterからですし。

 

 

あと上手い人ってすごい怖いイメージがある人いると思うんですけど(太鼓やってた時の自分がまさにそうだった)、話してみるとマジで優しい人ばっかりです。なのでビビらずいきましょう。

 

 


超長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!誰かの参考になればとても嬉しいです。これからも頑張るのでどうぞよろしくお願いします。

 


質問等は@kohkids_1stまで